咲くやこの花高校

・おはようございます。

緑風冠高等学校演劇部 3年の瀧川です。

7月31日㈬に咲くやこの花高等学校演劇部の2019年度HPF公演『終焉のブルー』の当番校を担当させて頂きました。

その際にゲネと本番どちらも見せていただいたのですが、公演中ひたすら【演劇が好き】という気持ちが伝わってきて、その時点でとても感動してしまった3年生です。

皆さんとても演技がお上手で、すごく勉強になりました。

場面転換をわざと見せるようにしていたり、上演中に流れている曲の1部分をキャスト全員で歌うなどの様々な演出があり、80分劇だったのですが常にドキドキワクワクしながら観劇させて頂きました。

照明ではミラーボールを使ったり、雨が降っているシーンでは細いサスを付けたり消したりしていて「うわ、すご、、」と声が出てしまうほどでした。

さらに劇中、実際に持っているスマホから音を流していたので、とてもリアルでした。

すごく素敵な作品を観劇させて頂き、勉強になった一日でした。

・私はまとめて感想を言うのが得意ではないので、順番に言わせて頂きます。

まず、出演者の皆さんは台詞と動きだけでなく歌も演出にあったので、その分大変だったと思います。さらに、あれだけ人が居るのに皆さんの息が合っていたのですごいと思いました。

次に、照明の方は役者や音に合わせての切り替えがすごく、何回も何回も合わせて練習されたのだと思いました。個人的にほ雨の時の細いサスの明かりが好きでした。

次に音響の方です。様々な音を役者の人に合わせるのが大変そうなのに、全くミスが無くすごかったです。音響かは分からないんですけど、ケータイから実際に流れていたのでなるほどと思いました。

最後に全体を通して、自分たちの劇に取り入れたい所がたくさんあったので、盗ませていただきます。

とてもすばらしい公演でした。こんなにすばらしいものを見せていただきありがとうございました。

担当:緑風冠高等学校 3年瀧川 1年松本

iPhoneから送信