池田高校

池田高校さんの「SISTERS」を観劇させていただきました。

池田高校さんは部員が3人と少ない中で、溢れるパワーで本当に楽しいお芝居をつくっていらっしゃいました!

まず役者さんは、3人の役がそれぞれに本当にはまっていました!高校生、22歳の社会人、大学院生という3姉妹を演じきっていました。まさか全員高校2年生だなんて…。セリフの言い方や表情から大人っぽさが伝わりました。

また、チェーホフの「三人姉妹」をモチーフにされていたり、父親が死んで遺産相続の話をしたりと難しい内容だったのですが、コメディシーンが多くてとても観やすかったです。本当に面白くて笑いっぱなしなのに、シリアスなシーンとのメリハリもあって、とても考えさせられました。

続いて音響は、歌詞の付いた曲をたくさん使われていました。その入るタイミングが絶妙で、欲しいところにズドーンと豪速球でした!歌詞があるとその歌詞の意味を考えてしまいますが、曲調も歌詞もそのシーンにぴったりでした。

照明は、場面転換時の暗転やサスへの切り替えがとてもきれいで、さすが藤岡先生だなと思いました。音響とのタイミングもぴったりでした。少ない照明でも、ここまで表現出来るんだと気づかせていただきました。そしてピンクのパーライトを活用されていました!

舞台はほとんどが部屋の中だったのですが、役者さんの大きな動きを生かす舞台でした。役者さんの着替えで時間の経過も分かりやすかったです。暗転も何度かありましたが、お客さんを惹き付けて飽きさせないお芝居でした。お父さんの遺影の写真は小道具プレゼントで出して欲しいですね(笑)

たくさん笑えてたくさん考えさせられる、池田高校さんらしい本当に素敵なお芝居でした!池田高校の皆さん、本当にお疲れ様でした!最高の時間をありがとうございました!

山田高校演劇部 吉田優里