長尾高校『祭よ、今宵だけは哀しげにー銀河鉄道と夜』を観劇して

まず、劇場に入った瞬間の照明の美しさに感動しました。さらに、スモークを使い照明の光をより効果的に表現していて、「すごい!」と感動しました。道具や舞台のセッティングを工夫していて、とても良かったです。舞台の転換も面白くて、壁が途中で列車のイスに変わり驚きました。舞台のセッティングの仕方もとても好きでした。

 音響で会話の途中で流れたギターの曲はとても落ち着いた良い曲で、顧問の先生の生演奏と聞き、すごいと思いました。役者の方たちの会話が自然で上手で、一人一人の表情が豊かで、見習いたいです。劇に見入ってしまいました。倒れたりする場面もたくさんあり、表情も難しい劇でしたが、皆さん本当に完成度が高くて面白かったです!ありがとうございました。これからもお互い頑張りしょう。(2年 荒木)

印象に残ったシーンは、小林教授の登場、ジョバンニが溺れる、ゾンビが生きていた頃の回想のシーンです。生演奏のアコースティックギターの優しい音色がとても素敵でした。

 演劇に関して、まだまだ未熟な私ですが、同じ高校演劇をやっている人間として、観劇を通じて気づいた点は、演技の学ぶべき所がたくさんあったということです。「受け身」の演技や、場転、展開の切り替え、セリフの間の開け方、「哀しみ」「驚き」「怒り」の感情の表現、具体的に「顔」や「身体全体」を大きく上手く使っていて素晴らしかったです。私も、そんな風になりたいなと思わせる魅力的な演技、お芝居でした。本当に面白かったです。ありがとうございました。お疲れ様でした。(2年 池田)

この作品は、僕が高校演劇で初めて観た作品なので、とても楽しみにしていました。大道具の工夫が素晴らしく、照明の演出の仕方、タイミングも良く、本当に楽しい劇でした!ありがとうございました! (2年 大川)

            信太高等学校演劇部