金蘭会高校『人魚伝説』三日目を観劇して

 私は初めて金蘭会高校さんの舞台を見させていただいたのですが、大人数ならではの迫力のある舞台ですごかったです。装置を上手く利用して色々なところから人が出てきたり、高さを使って大人数が舞台上でもごちゃっと重なることなく、全員の顔が見えるような形で舞台が作られていたのが新鮮でした。人の並びも計算されているのかなーと思いながら見させてもらいました。

 公演自体は二回見させていただいていて、それぞれ座った場所が全然違う場所だったのですが、どこから見ても美しく、かっこいい舞台でした。

 

 男役が多い舞台でしたが、本当に女性なのかを疑うほど、立ち振る舞いや口調が男らしく、練習が大変だったなろうなとか、どんな努力をしたらあんな風な立ち振る舞いが出来るんだろうとか、そういう役者さんたちの努力が伝わってくる舞台でした。声量もすごくて、役者さん全員が客席の後ろまで響き渡るような声だったことも、練習の賜物なのかなと思います。

 

 口から赤い糸を出すところですごく驚かされました! 最初はトリックが分からずただ驚いていただけでしたが、非常に印象的なシーンでした。先輩が最後までトリックが分からずだまされていましたが、舞台後にそんな話をしたくなるほど、インパクトのある出来になっていたかと思います。

 

 物語自体は少し難しかったのですが、その中にギャグが入っていたりして、緊張感と笑いが混在した舞台で面白かったです。三日目四公演目とは思えない、金蘭会さんの多人数でエネルギッシュな舞台に圧倒されっぱなしでしたが、コンクールなどではもっと大人数での大合唱のシーンで場面が展開するとも教えてもらいました。ますます興味が湧き、今後も機会があれば観劇したいです。

 

 本当に三日間、お疲れ様でした。

 

 

 当番校:箕面高校 金廻里歩